NHK総合・ダーウィンが来た! ~ロケ・番組放送を終えて~
★最新の撮影機材にビックリ!
8月14日(日)NHK総合・ダーウィンが来た!「不思議いっぱい!鎌倉生きもの調査隊」番組をご覧頂き、また放送後に多くのお便りを頂き、誠にありがとうございました。
そのお便りの中でご要望が多かった「ロケの舞台裏」について、少しだけお話をしたいと思います。
今回のダーウィンのロケ期間は「春~初夏」でしたので、やはり川の主役を飾るのは若アユに尽きます。映像としては、春に遡上した稚アユよりも、その後に成長した若アユの方が活発で見応えがありますので、ロケは出来るだけ終盤(かつ梅雨に入るギリギリ前)に持っていく必要があり、常に天気予報と睨めっこしながら、撮影スタッフと協議する日々でした。
運がよければウナギがカニを襲うシーン、更に欲を言えば、幻の魚アユカケがアユをハンティングするシーン(もし成功すればスクープ映像!)も番組のメニューに盛り込まれていましたが、残念ながら姿を現すことはありませんでした(予想がハズレすいません)。
撮影は常に自然と向き合います。時には炎天下・・、時にはブユの猛攻・・、時には夜通し・・、そんな過酷な状況下で、みごと鎌倉の自然を表現してくださった撮影スタッフには、心から感謝致します。そして、今回のテレビ放映にまで至った背景には、2年前から鎌倉に棲む淡水魚の話題を取り上げてくださったタウンニュース、それを支えて下さった読者皆さんあってのこと。本当にありがとうございました。
今後の私の更なる目標は、市内の河川を制覇すること。気の遠くなる話ですが、コツコツ地道に調べていきますので、楽しみにしてください。